2010年10月18日

和坂の祭り!



和坂の祭りです。

素晴らしい秋晴れの元、昨日今日の2日間行われました。

立派な神輿に子ども神輿。
出発式を終えた後、連なっての地回りからのスタートです。

力強い太鼓の響きと元気いっぱいの掛け声。小さな子どもから高齢の方までが一緒になって進みます。


圧巻は林神社への宮入りです。

神社までの坂の階段をこの立派な神輿を担いで登って行くんです。
子ども達や高齢の方は綱を引き、若い衆達が担いでの宮入り・・・

地域の皆さんが力を合わせての宮入りです。
さすがに迫力満天で力が入りましたね。


その後も続けて地域を回って、帰ってきたのは何と夜7時になっていました。

そこでも何回も神輿を差し上げて、終わったのは午後9時を過ぎていました。


祭りというのは地域の力を結集する、また絆を強める素晴らしい行事ですね。
だからこそ、昔からずっと受け継がれて来たのでしょう。

2日間お疲れ様でした!!





Posted by AKG at 01:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。